FC2ブログ
プロフィール

くすび

Author:くすび
本が好きです♪手まり作りも好きです♪

特に何も起こらない普通の日常を綴っています。

ゆったりとしたブログです。

最新記事
論者様

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

間取りを考えてた当初、何LDKにしますか?と、設計士さんとお話をしました。

う~~ん💦

そんなにゴージャスに多くなくてもいいしなぁ…と考えていたら、ひとつひとつの部屋が小さくても、5LDKにしたい!という人も、結構いますよ!とのこと。

我々としては、1階は、あまり仕切りたくないが、廊下は欲しいと夫婦で一致した考えがあったので、部屋の細分化はしない方向で。

LDKを限界まで広くして、そこを通って、お風呂、洗面所、トイレ、違う部屋、階段…と、全部LDKを通らなければならない間取りも、最近は多いとのこと。

キッチンの後ろや横にお風呂があるのは、好きではない…
夫婦ともに実家は、廊下があり、風呂、トイレ、洗面所とリビングは接していない実家だったので、なんだか馴染まない…

家事動線を良くするために、キッチンと洗濯機が近い方が…との意見もあるが、そこは私は気にならない。むしろ、外で作業をして泥がついたなどの汚れた洗濯物を、キッチンの近くに置かなければならなかったり、その汚れた格好でリビングや、キッチンを通るのが嫌。

実際、リビングとトイレがつながっていて、音や臭いが気になって仕方ない!と言うおうちの方がいて、そのお宅は、トイレの前についたてを置いています。

なので、LDKを少し小さくしてもいいから、廊下を作りたかったのです!

結果、1階は廊下を作り、風呂トイレ洗面所とLDKを分離して、キッチンの横を通って、書庫の部屋を作ることにしました。書庫にリビング階段のように階段を設置し、2階は3部屋の4LDKに決まりました!
2階は、客間や寝室なので、1階ほど、あまりこだわりがなく、普通に部屋としてしきってもらいました。
スポンサーサイト



<< 逃げるは恥だが… // ホーム // 断水 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://romantan.blog.fc2.com/tb.php/659-aafdfaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //