FC2ブログ
プロフィール

くすび

Author:くすび
普通の日常を綴った、ゆったりブログです。
まだまだ初心者ではありますが、手まり作りなどのハンドメイドを楽しんでいます♪

最新記事
論者様

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR



初歩的なものなのに、ずっと作っていなかった升かがりに挑戦しました

手まりを始めたころに、自分で本を睨めっこしながら作ったことがあったのですが、うまくいかず、途中で断念…
作りかけの手まりを見るたびに、やらなくちゃ、やらなくちゃと思っていて、ようやく取り掛かりました。とはいっても、作りかけのものはそのままで、新たに地巻きから作りました。

作りかけのものは、ほどいてやり直すつもりです。

四角で升をかがっていくよりも、三角をかがっていく方が難しかったです

DSC04879.jpg

DSC04880.jpg
スポンサーサイト



<< CHAR!!!!! // ホーム // お預け >>
土台をまわすんですね!私は、土台はそのままで糸を色んな方向に巻いていました。ありがとうございます。
[2014/05/21 Wed] URL // 福山 #t50BOgd. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
〉福山 様

初めまして!
土台を片手に持ち、もう片方の手で糸を持ち、土台を持っている手の方を回しながら、平行にならないように巻いていく感じで、私は巻いています。

まんべんなく巻いて、丸くするのは難しいですよね。私もまだまだ、修行が必要です!
[2014/05/20 Tue] URL // くすび #- [ 編集 ]
初めまして!土台の糸の巻き方を教えていただけないでしょうか?ランダムに巻くのが難しいので…よろしくお願いします。
[2014/05/20 Tue] URL // 福山 #t50BOgd. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わかります☆
糸を埋める手まりは、きちんと埋まるか、いつも不安です。

私は、手まり作りを始めて間もない頃に同じものを挑戦しましたが、途中までかがって、もうこれは糸が綺麗に埋まらないな…と思い、挫折しました(*_*)

今回、1年ぶりに挑戦し、ようやく出来上がった感じです('◇')ゞ
[2014/05/19 Mon] URL // くすび #- [ 編集 ]
鮮やかな色ですね!
こういうのもやってみなきゃと思いつつ、きれいに埋まるかが心配で手をつけてません。
きれいに丸を作ること、ちゃんと地割りをすることが必須ですもんね。
まだ勇気が出ません。
[2014/05/16 Fri] URL // カレン(Kullen) #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://romantan.blog.fc2.com/tb.php/234-f09f0598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //