FC2ブログ
プロフィール

くすび

Author:くすび
普通の日常を綴った、ゆったりブログです。
まだまだ初心者ではありますが、手まり作りなどのハンドメイドを楽しんでいます♪

最新記事
論者様

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR



単純な作業だけど、糸を綺麗に敷き詰めるのが難しい

そんな手まりでした

もうちょっと幅の広い縞模様にすれば良かったかなぁ…とも思っています。

DSC04824.jpg

DSC04825.jpg
スポンサーサイト



<< 風物詩 // ホーム // 回転三角 ・ 手まり >>
Re:  カレン 様
こちらこそ、ありがとうございます。

わかります!手まり糸って高いですよね(´・ω・`)

この手まりの白い糸は、刺繍糸の5番糸です。そのほかは、手まり花糸を使いました。

また、遊びに行かせていただきます。
[2014/05/09 Fri] URL // くすび #- [ 編集 ]
Re:  桃咲遥 様
ありがとうございます。

素朴な色の組み合わせ、好きなんです!!
組み合わせによっては、残念な手まりになってしまうので、色の組み合わせを考えるのに、時間がかかります。ポップな色使いも好きなんです。

この手まりは、円周30㎝ほどです。

何とか地の糸が見えなくなるように、きつきつにかがってみました。
[2014/05/09 Fri] URL // くすび #- [ 編集 ]
私のブログにお越しいただきありがとうございます。

昔は手染めの糸を使ってたんですが、染める人が病気か何かで出来なくなって、それから刺繍糸を使っています。
それから刺繍糸の5番を使っています。
刺し子の糸も考えたですが、色のバリエーションが少ないので断念。
手毬用の糸はこっちでは通販でしか手に入らなくて、師雨量とか考えると高額になるので諦めてます。

また新たらしいのが出来たの、近々アップします。
カテゴリで「手毬」というのを作ったので、見やすくなってます。
またお越しください。
お待ちしています。
アドバイス、色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[2014/05/06 Tue] URL // カレン(Kullen) #- [ 編集 ]
総かがりの手まりは華やかさと手触りが違いますよね。
写真を見ると、少し大振りの鞠なのでしょうか?
素朴な柄ですが、色味がとても上品で素敵ですね!
[2014/05/06 Tue] URL // 桃咲遥 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://romantan.blog.fc2.com/tb.php/212-4e1248c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //