FC2ブログ
プロフィール

くすび

Author:くすび
普通の日常を綴った、ゆったりブログです。
まだまだ初心者ではありますが、手まり作りなどのハンドメイドを楽しんでいます♪

最新記事
論者様

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR



美味しい明太子を頂きました♪

今夜は、一口寿司にして楽しみました

明太子と、かにかまサラダの寿司です
スポンサーサイト





今更ですが、昔やり込んだ旧DSのマリオに再挑戦!!

昔のデータを消去して、はじめからコツコツ

ファミコン版のマリオに比べたら、親切設定のマリオですが、やっぱり最終ワールドのワールド8は、難しい面が多かったです忘れている面も多々あり…
挫けず、クッパを倒し、隠しワールドの4と7もクリア

マリオは、何度やっても面白いですね


パレスチナ自治区のベツレヘムです。

ガザ地区とは異なり、ヨルダン川沿岸のパレスチナ自治区にあります。

イエスが生まれたとされる地に立つ聖誕教会があることで有名です。世界中のキリスト教信者が訪れます。

旅行者、特に日本人は比較的簡単にエルサレムからパレスチナ地区に入れますが、やはり検問所を通過するのは少し時間がかかります。逆にパレスチナの人がイスラエルに入るのは、非常に時間がかかるようです。

旅行業のイスラエルの人たちと、観光業のパレスチナの人たちは、気軽に楽しそうに話をしていて、険悪な雰囲気は全然ありませんでした。
IMG_1624.jpg

ユダヤ、キリスト、イスラム教の聖地、なげきの壁です。

男女の入り口が別です。この写真だと、手前側が女性のエリアです。入るときは金属探知機を通ったり、荷物検査をした後に、頭の上に帽子などを、かぶって入ります。帽子でなくても、ハンカチやスカーフなど、どんなものでも、小さいものでもいいので頭に付けなければなりません。ない場合は、入り口で貸してくれます。
私は、荷物の中に緑茶のペットボトルを入れてあったので、検査の兵隊さんが不思議そうに眺めていました。

飲料の持ち込みは可能です。イスと机が中に置いてあって、カフェのように使っている人もたくさんいました。男女を仕切っている柵付近に立っている人は、家族などで飲み物や食べ物を交換したりしている人です。

壁に向かって座っている黒い装束の方は、ユダヤ教の方で、熱心に聖書を読んでいます。

熱心に壁を触れている人ばかりかと思っていたのですが、お茶を飲んだり語らったり、リラックスしている人がとても多かったのが、印象的でした

IMG_1612.jpg

なげきの壁から、金のドームも少し見えます。


イスラム教の方の聖なる地、金のドームです。

建物を覆っているタイルが、細かくて、とても綺麗です

中は、イスラム教の信者の人しか入れないので、私は入れませんでした。

IMG_1635.jpg

日本では、おじいちゃんたちが将棋や囲碁を指したりしている公園内の憩いの場は、イスラムの方の場合、聖書の読みあいをする場とのことです

IMG_1641.jpg

金のドーム周辺は、とても広い敷地になっています。


今、イスラエル周辺は、きな臭いことが続いていて、パレスチナと戦争するのではないかと懸念されています。

私がイスラエルに行ったのは、1年半ぐらい前でした

以前、ヨルダンのペトラ遺跡の写真は載せましたが、イスラエルは載せていませんでしたので、今回載せようかなと。

訪れた日は、とてもいい天気で、冬なのに日焼けするぐらいの日差しでした

イスラエルの街中は、路面電車が走り、花壇には綺麗な花が咲いており、ごみも落ちていない道は広く、とても綺麗でステキな街でした戦争を匂わせるような雰囲気はなく、明るく陽気な街の人々にたくさん出会いました。なので、今回の争いは、とても悲しいです。

上の写真は、小高い丘から街を撮ったものです。金のドームがとても目立ちます手前は、お墓です。お墓がいたるところにあるのですが、整備されていて、怖い感じはないです。聖なる方向に頭を向けているそうです。

IMG_1597.jpg

マルコの家と伝えられる万国民教会。きれいなモザイクのある教会です。
// ホーム //