FC2ブログ
プロフィール

くすび

Author:くすび
本が好きです♪手まり作りも好きです♪

特に何も起こらない普通の日常を綴っています。

ゆったりとしたブログです。

最新記事
論者様

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日で10月も終わりですね
朝晩はすっかり寒くなって、半纏を羽織ってます。

我が家から見える山々も、頂上から中腹まで赤や黄色の色に変化しています

そういえば、今日はハロウィンですね
特にハロウィンらしい夕飯…というわけでなく、今夜の夕飯は、山菜そばと焼シシャモです

??ハロウィンって、何を食べるのが多いのでしょうか??カボチャのお料理??
スポンサーサイト





作り終えました

プレゼントする予定なので、より一層慎重に作りましたが、ビーズが動いてしまうんです野暮ったくなっても、縫いつけるようにすれば良かったかな


幾何学的な模様の手まりが出来上がりました

緑の五角形がクロスしているものは、黄色の糸で放射して、中心にビーズを付けてみました
この形の手まりは、糸を違うものにして、もう1個作っている最中です。あと2日あれば出来上がるかな??


今日も天気が良くて、我が家のベランダは日がサンサン
そろそろ夜が寒くなってきたので、綿毛布を洗って干しましたお日様の匂い
久々に太陽の光が我が家のベランダに降り注いでくれました

ずっとお天気が悪かったので、朝からピカピカ晴れていただけで嬉しくなり、3回洗濯機を回しました

カラリと乾いて、大満足

午後からは、作りかけの手まりを完成させるべく、2時間サスペンスドラマを見ながらチクチクしてましたが、完成に至らず明日に持ち越しです。


昨日、ゲームセンターで腕がパンパンになるほど太鼓の達人をやったので、今日はもちろん腕が筋肉痛
へたくそだった太鼓の達人ですが、人並みになった感じです。フルコンボが出ると、嬉しいですね


たらこスパゲティーを夕飯にと思いましたが、たらこソースをかけただけでは、寂しい見た目と具なしになってしまうので、ちょっと、ひと工夫

たらこソースにレモン汁を加え、さらに梅肉を加えました。

そして、エノキ茸・ほうれん草(写真では、黒く映ってしまってますが)・ベーコンをにんにくで炒め、たらこソースを和えた麺の上にのせました。

最後に刻み海苔をまぶして出来上がり
クロノトリガー・クロノクロスとプレイしたら、その間のストーリーとされる『ラジカルドリーマーズ~盗めない宝石~』をプレイしたいところですが…

ハードがスーパーファミコンなのはいいのですが、ソフトがサテラビューの配信型

サテラビューのサービスは、ずいぶん前に終わってしまっているので、今となっては出来ないのです
トリガーのDS版が出た時に、同時に移植されていると嬉しかったんですが、叶わず

いつか、ラジカルドリーマーが何かのソフトで発売されるかな
気長に待ちます
クロノトリガーの続編と言われている『クロノクロス』。

これもどっぷりとハマったゲームです

発売された当時、私はプレステを持っていませんでした。
なので、ずいぶん後になってからプレイしました。

トリガーとずいぶん雰囲気が変わり、ムービーも入っていました。
このムービーもそんなに長くはなく、キャラに声がついていなかったため、自分で世界観や状況を想像しながらプレイできるのが楽しかったです。

ダンジョンが、いちいち綺麗です。星の塔の中が特に好きです。

音楽も大好きです。OPから好きです。サウンドトラック買って、今でもちょくちょく聞いています
ラスボスは、思ってたよりも強くなかったのですが、戦い方に驚きました。
まさか、音を奏でて音楽にしていくとは…

音楽を奏でた後のグッドエンディングは、ホントに好きです
何回見たかしれません

言葉もいいし、音楽も最高だし、ムービーもよかった(実写部分には、ちょっとびっくりしましたが)です。

1周目はクリアを目標にしてプレイ
途中で出てくるトリガーを匂わせる街の名前だったり、キャラだったり、言葉にテンションを上げながらプレイしてました。

1周目は、トリガーとの関連性をほとんど理解できませんでした

その後、仲間集めに苦労しながら、物語に注目しながら何周かしましたが(今でもそうですが)、全部を理解できていないと思います


サラ=キッドだというのは、わかりました。
でも、ジャキは誰?
ルッカの手紙(あのシーンもいいですよね)をうけて、セルジュがジャキだと思っていた時期もありましたが、違うことが判明しました。
アレフがジャキなんですかね??何かを想像させるような言葉を発したりもしますから、そうなのかなぁとも思いましたが、ジャキだと確定させる場面もありませんし、ジャキにしては、イベントが少ないような…。
それも、プレイヤーの想像に任せるって感じなんですかね。

すべてを理解するのは無理かもしれませんが、トリガーとの関連を抜かしたとしても、クロノクロスは、充実したゲームだと思います。大好きです
私が大好きなゲーム『クロノトリガー』

初めてプレイしたのは、スーパーファミコンです。

そう。
クロノトリガーが発売された時、私はとっくに世の中に産まれていて、それなりに成長していました

初めてプレイしたとき、その世界観に鳥肌立つぐらい感動しました
キャラクターもよかったし、建物・メカ・各ダンジョンの綺麗さに驚きました。
スーファミだからドットだったのに、迫力ある映像にどっぷりハマりました。

特にジール神殿のところは、好きでした。やっとジール王国にたどり着いたということもあったし、流れてくる音楽も好きだったし、話の流れも好きでした。

ボス戦も、これまたジール(3回戦目)なんですが、綺麗さ&迫力に驚きました。そこにたどり着くまでの黒の夢ダンジョンが長かったのに、連戦っていう辛さもありましたが。

進めていくと、セーブするたびに題名(章の名前?)が変わっていくのも好きでした。
「星の夢の終わりに」なんて、本当に終わっちゃうんだと思って、切なくなりました。

その頃のRPGはムービーがなかったし、キャラに声も付いていませんでした。
それでも、物語の面白さにハマりまくった私は、人生で初めてRPGで「2周目」をプレイしました。
強いままリプレイってやつですね。
2周どころか5周ぐらいはしたと思いますが、色々なサブイベントもすべてクリアしました

クロノトリガーはエンディングが何通りかあったので、それ見たさもありました。

その後、プレステ版もDS版もプレイしました。
もちろん、各何周かしました。

個人的には、ムービーはちょっと、いらないかな…と思ってしまいましたが、ルッカが赤ちゃんを見つけるところは…その後の物語を知っていると、意味を持ち、グッときますよね

DS版エンディングの「夢の終わりしとき」は、もう、この後のことを考えちゃいますよね。だって、これ、夢喰いですよね。サラとジャキのこの後に続く話ですよね。
スーファミ、プレステ版ではなかったエンディングを入れてくるとは…しかもこれって…あれだよね!?という感じですね。

長々と書きました。
『クロノトリガー』は、本当に大好きなゲームで、これほど繰り返しやったゲームもこれだけです。


NHKの番組『すてきにハンドメイド』。
今月は、直線縫いだけでできるグラニーバッグというものが載っていたので、テレビ番組とともにテキストを見て、作ってみることにしました

出来上がってから気づいたのですが、マチの作りを間違えました

厚みのある底を作るつもりが、薄くて丸い底になってしまいました

でもまぁ、何とか形にはなりました。
ひもをもっとギュッと引っ張ると、巾着袋のような感じになります。

裏地と持ち手と口布は同じなので、2種類の布地があればできるのです。
手持ちの布で作ってみることにしたのですが、どっちも柄の布のうえに、あんまり共通点のないちぐはぐな布&柄の組み合わせになってしまいました。

赤地の象の布をメインにしたかったので、それに合う布を探したのですが、無地のものは麻布しかなく、肌触りが微妙だったので、この花模様の布にしました

なんとも、手作り感があふれる仕上がりです

黄矢羽3

初めてのかがりに挑戦

空いた空間には、花を入れました

黄矢羽1

黄矢羽2

色違いで、あと2つ作りました。

矢羽・赤花3

矢羽・黄花1



最近、朝晩が冷えます

そろそろコタツの準備をしなきゃですね。
2004年ぐらいに発売されたPS2のソフト『ボンバーマンカートDX』を中古で買ってきました。
そして、早速ハマってます

元々は『ボンバーマンランド2』におまけ的に入っていたボンバーマンカートに昔ハマり、最近またやる機会があり、またもやハマってしまいました昔ハマっていた頃、初期コースをクリアしてりして、コースを増やしていったんですが、どうやらメモリが消えてしまったようで、初期コースに戻っていました残念

そんなこともあり、せっかくだからと、カートがメインとなったボンバーマンカートを買ってきたわけです。
ボンバーマンなだけあり、レース最中に爆弾が爆発しまくりなゲームです

頑張ります


結婚記念日の記念に『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本を購入しました

ちょっと高価なだけあって、中は、スゴイ仕掛け

アリス好きの夫婦なので、出来に大満足です

2013101420564925f.jpg


先日作り始めた手まりが、大体出来上がりました。
糸で埋め尽くしました
あとは、菱形と三角の周りを金糸とウグイス色の糸で縁取りする予定です

もうすぐ完成です

201310131542447bb.jpg



今日はいいお天気
そして、ベランダが復活したので、2週間ぶりの布団干しができました
洗濯物も、お日様の光に当てることができました


手前の地巻きが緑のものは、2日かけて作ったものです
今までの手まりの応用です

奥の手まりは、今日の教室で習ったものですまだ途中ですが。
下の白い地巻きが見えなくなるように糸をかがっていくのが、なかなかに難しいです

アマゾン1
明日は、1ヶ月ぶりの手まり教室です

教室のあるビルが休みだったり、改変期だったりで、前回から間が空いてしまいました

宿題も終わったし、明日の準備は完了

でも、1ヶ月も空いた感覚がないです。なんかあっという間だったような…


マンションの外壁塗りのために、窓がビニルで目張りされていて、1週間ほど、息苦しい生活を送ってきましたが、今日の夕方、ついにビニルが外されました

白かった壁が、焦げ茶色に変身していました

足場が取り外されたら、ようやくベランダに洗濯物が干せるし、布団も干せる


約1か月前に受けた健康診断の結果が、すべて返ってきました。

基本的な計測・血液検査・肺のレントゲンに加え、今回は人生初となる『乳がん検診』『子宮がん検診』『各種腫瘍マーカー』を受けました。

結果、異常なし

良かった~~

γ-GTPが若干高かったぐらいで、あとはすべて正常値でした。
健診前、お酒飲んでなかったんですが…食事の脂肪分ですかね??日常生活には問題ない程度とあったので、お酒の飲みすぎと油ものの食事には気を付けます

結果を待つ約1か月、結構心配しながら待ってました。

以前、肺に白い影が見えるが肋骨の位置にかかってしまって、全容がよくわからないと言われ、大きな病院での精密検査に行くことになりました。
CTを撮って、結局この影は、昔の肺炎の炎症跡ということで、問題なしでした。
しかし、ついでに写った脾臓に、血腫がありますねと言われました
先天性のもので、問題はないと言われましたが…
先天性なんだから仕方がないものの、急に大きくなったりしたら良くないみたいなので、一応気にして、定期的にエコーしようかと。

で、その前は血液が乳化してますって言われたり…。
まぁこれは、さんざん飲み会をした後に血液検査をしたため、血液ドロドロの状態になったしまったんです。
その後は少し気にするようにして、ドロドロ血から脱出
以後、血液は乳化することはなくなりました。

その後は、思いもしないものにアレルギー反応が出ていたり、たまたま子宮筋腫が見つかったりと、健康診断のたびに何かしら見つかる感じに

なので、今回はガン検診も初めて受けたこともあり、結果をスゴく心配していたんです。

γ-GTPが若干高かったぐらいで済んで、本当に良かった

来月、旅行を予定していたので、これで安心して行けます

健康はやっぱり大事ですね

幼少期から、アレルギー性鼻炎&鼻の粘膜が弱かったので、しょっちゅう鼻血が出て困りました。出たら1時間は止まらなかったり、副鼻腔炎を起こしたりと、ずっと耳鼻科通いでした。
牛乳が体に合わなくて、その刺激で鼻血が出やすくなっていると判ったのは、中学になってからでした
なので、今現在も牛乳や生クリームなどの生の乳製品は食べるのを控えています。

最近は鼻血を出すこともなくなり、食生活を気を付けたら、花粉症もずいぶんと良くなりました。

特別なことをしても続かなそうなので、ちょっと気にかけるぐらいの気持ちで、これからも健康には気を付けていきたいです。
菱花1

ピンクの地巻きに同じような色の花にしてしまったため、ちょっと目立たない花になってしましました。

なかなかに時間がかかってしまい、仕上げるのに一週間かかってしまいました

菱花2

菱花3


最近は、色々なトイカメラが発売されていますね

レトロな写り方になるのも、かえって味があっていいですよね

私も手のひらサイズのトイカメラを持っています。電池を抜くとデータが消えてしまうのが玉に瑕ですが

積雪5-1


久しぶりに、黒髪&前髪パッツンにしました

すぐにプリンにしてしまうから、黒髪なら大丈夫です★
// ホーム //